ブログ

2019.11.22

ISS(国際宇宙ステーション)を見よう!

みなさん、ISS(国際宇宙ステーション)はご存知でしょうか?

 

地球の約400km上空をとんでいる衛星ですが、実は地上から見ることができます。

 

基本的に暗い時間帯にしか光が見えませんので、早朝か夜に限られますが、

 

今週は夕方の6時前後に見ることができる絶好の観測日和です。

 

僕も初めてみようと思った時は、どんな感じで見えるのだろう?とわからなかったのですが、一度見ると方角と角度と時間を調べることで簡単に見ること(発見すること)ができます。

 

大きさは遠くの飛行機でほとんど星のような感じです。

 

明るさは星より明るく、速さは飛行機より早いので空を見ていたらはっきりとわかります。

 

今週は今日と、明日が大チャンスです!

 

家族揃ってそこまでせまった宇宙を感じてみてください!

 

もう宇宙は遠い場所ではないことを感じれるはずです!

 

宇宙好きの院長 秋月でした。

 

ちなみに、20日の水曜日に撮影したトップの画像がJAXAのHPに掲載されました!

 

http://iss.jaxa.jp/iss/map/photo/2019/11/20191120_1085.html

 

まあ、送れば誰でも掲載してくださるのですが。。。

 

カメラ好きと宇宙好きの趣味の融合です。

ドクターズ・ファイル クリニック・ドクターについての情報はこちら
ドクターズ・ファイル マイクロスコープを用いた、目で確認しながら行う精密な根管治療
「小児矯正」について詳しく知りたい方はこちら
秋月デンタルオフィスFacebook
秋月デンタルオフィスinstagram
私たちと一緒に働きませんか?当院の求人について私たちと一緒に働きませんか?当院の求人について