ブログ

2018.09.06

大事にしていること

ホームページを新しくするにあたって、ブログでの情報発信をしっかりと行なっていける環境をととのえました。

表題の『大事にしていること』について。

医療理念、とかけば大袈裟になるので、あえて大事にしていること、と書きました。

それは、

1、清潔な空間、清潔な器具で治療を行うこと

2、治療についての説明をしっかりと行うこと

3、お口の中の疾患(虫歯、歯周病)だけを診るのではなく全身の健康まで考える

といったことです。

特に1、2、は当たり前のこととお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。

その当たり前のことを当たり前に行うこと、が診療に対する誠実さだと考え、『大事』にしています。

自分が治療を受けたい環境、滅菌された器具、そして詳しい説明を基準に考えています。

より高水準な消毒・滅菌、よりわかりやすい説明の仕方を日々追求しています。

では3、についてはどうでしょう。

歯科医院側も、患者さん側も、虫歯や歯周病ばかりにフォーカスしすぎていて、それが引き起こされた原因に気づけていないのではないでしょうか?

そして虫歯、歯周病が引き起こす疾患についても知識、情報が不足(錯綜)していると考えています。

口は体の一部です。木を見て森を見ず、森を見て木を見ず、ではなく、

木も森も見る診療を心がけることを、大事にしています。

食事であったり、呼吸であったり、姿勢であったり、そういったところからのアプローチを行なっております。

お口の治療をとおして、体の健康を考え、維持して行くサポートができれば嬉しいです。

以上が『大事にしていること』ですが、これはスタッフからの意見をまとめたものです。

みんなにどういう病院にしたい? と投げかけて帰ってきた答えです。

各々考え、勉強した結果だと感じました。頼れるスタッフとともに、さらに良いチームをつくっていきたいとおもいます。

院長 秋月

ドクターズ・ファイル クリニック・ドクターについての情報はこちら
ドクターズ・ファイル マイクロスコープを用いた、目で確認しながら行う精密な根管治療
「小児矯正」について詳しく知りたい方はこちら
秋月デンタルオフィスFacebook
秋月デンタルオフィスinstagram
私たちと一緒に働きませんか?当院の求人について私たちと一緒に働きませんか?当院の求人について